望遠ログ

1x telescope のブログ支部です。

VOX MV50 cleanの改造

【免責事項】この記事を読んで同じことをするのは構いませんが、その結果について当方では一切の責任を負いません。音が鳴らなくなっても、感電しても、その他諸々のトラブルも全ては自己責任でお願いします

 

(責任回避ヨシ!)

 

 こんにちは、アスモです。今回のは先人もそう多くないだろうと思い記事に残してみることにしました。改造の内容ですが

これを施行するついでに電解コンデンサの総交換だ〜という感じです。

なお、この記事には改造の過程しか書いていません。音の変化についてはこちら

asumoeffects.hatenablog.com

 では改造はじめます

 

 

解体

 早速バラしていきます。曲がりなりにも50Wの真空管アンプなので、電源を抜いて3日のちゴム手袋で作業開始です

f:id:aSumoeffects:20200413172652j:image

 ネジというネジを全て外します

f:id:aSumoeffects:20200413172454j:image

 途中の写真を撮り忘れて即落ち二コマみたいになりました。この写真ではまだくっついてますが、INPUTジャックとフロントパネルもとれます

f:id:aSumoeffects:20200413175113j:image

 小物は失くしやすいのでケースへ。百均の糸楊枝の空き箱が活躍しています

f:id:aSumoeffects:20200413192915j:image

 載ってる電解コンデンサは(案の定)よくある廉価なやつでした。集計結果↓

f:id:aSumoeffects:20200413201443j:image

 全部オーディオグレード(要するに高品質でピカピカしててカラフルなやつ)に交換じゃい!50V 2.2μFと25V 10μFに関しては無極性?のものが数点あったので、NichiconMUSEの緑色のやつが無難かと思われます。

 今回は秋月で注文しました。某ウイルスのため実店舗は休業中とのことですが、通販は平常運転で有難い限りです…

 

ガワの塗装

 んーーー詳しい工程は別の機会に書きたいと思います

f:id:aSumoeffects:20200413202318j:image

 かわいい!某百均の水性塗料を使っています。少しザラザラしてて珪藻土のような仕上がりになります

f:id:aSumoeffects:20200413202417j:image

 フロントパネルと合わせても良い感じです。この辺は僕の感性なのでダサいとか言わないで下さい(クソデカ大声)

 ノブも別のやつにしたいな…

 

本日のメイン

 冒頭でも述べた

 これですね、ものの1分で終了。ノーマルの状態と切り替えられるようにしようかとも考えましたが、色々と面倒なのでやめました。出来るようにしてる方もいます

 どうしても気に入らんかったら後から考えよう、

 

コンデンサ交換

 初めに、INPUTジャックの横にぽつんとあるボックス型のフィルムコンデンサ

f:id:aSumoeffects:20200413205219j:image

 電解を除けばチップじゃないコンデンサはこの子だけなので、音に影響大と見ました。AVX系を模したノーブランド品のようですが、どうせなのでここはみんな大好きWIMAに交換です。元の数値は0.022μFでしたが、手元に無いので0.047μFを付けます。コマケエコトハイインダヨ…

f:id:aSumoeffects:20200413205530j:image

 穴の半田が上手く吸われず、ランドが剥がれかけたので急遽裏面から付けました。基板のパターンも分からないのでランドが剥がれたら一巻の終わりです、文字にすると短いですけどここはめちゃくちゃ焦りました…

 慎重に電源とギターを繋ぐと無事に音が出たのでひとまずヨシ!すぐに抜いて安置。就寝

 部品が届いたので続けて電解コンデンサです。

f:id:aSumoeffects:20200416152306j:image

 BOSSコンとかと同じ要領でどんどん交換します。数が多いので最早こっちがメインの作業となりつつあります。

 できたー!

f:id:aSumoeffects:20200416151943j:image

 写真がこれしか無いのですが、他の基板も全て交換してあります。左側の一際でかいやつは適当なものが入手出来ず続投となりました。ついでに高輝度白色LEDを併設

f:id:aSumoeffects:20200416152905j:image

 天窓がかなり明るくなることでしょう

 さあ、組み直して音が出るまでが改造です…!

 

改造完了

f:id:aSumoeffects:20200416153135j:imagef:id:aSumoeffects:20200416153353j:image

 無事に音が出ましたー!ノブも良い感じ

f:id:aSumoeffects:20200416153330j:image

 LEDを足したおかげで中もスケスケですね(言い方)

 冒頭の繰り返しですが、音の変わり具合は別記事に書いております

asumoeffects.hatenablog.com

 音は大きく好みに近付きました。この先ずっと使っていくと思ったので大きく手を加えましたが、成功に終わり一安心です。今回はやらなかったけど何とかしてStandby/Onスイッチを前面に出したいなと考え中

 質問とかあれば気軽に声かけて下さい。しつこいようですがこれを読んでチャレンジする方は自己責任でお願いしますね、それでは!